なんようのじりき お知らせまとめ タグクラウド お問い合わせ

南陽市蕎麦屋おすすめランキング 2015

広報ブログ, 2015年03月10日

編集部
投稿者: 編集部

南陽市の情報を収集し、まとめ、記事化しているボランティアスタッフが投稿しています。

南陽磁力広報担当 サウスです。
今回は、個人的な南陽市の蕎麦屋ランキングを特集記事にしました。
南陽市は水が綺麗なのか、蕎麦がとても美味しいですね。個人的には、十割手打ち細ぎり・めんつゆは濃い目ダシ主張弱めが好きです。趣向が強く現れているランキングですが、蕎麦屋選びの参考にどうぞ。

南陽市蕎麦屋おすすめランキング

  1. 手打ち十割そば処 よしだや
  2. 二八・十割蕎麦 えぼし庵
  3. 手打ち麦きり御膳蕎麦 北条
  4. 次点:二八蕎麦処 糸柳

南陽市蕎麦屋おすすめランキング 2015

個人的蕎麦屋第1位手打ち十割そば処 よしだや
 ぼくの南陽市蕎麦屋おすすめ第一位は、手打ち十割そば処 よしだや さんです。
 理由は、お客を楽しませる工夫とそば粉それぞれの本格性。というのも、よしだやでは、そば粉を年間通し3種類楽しめます。十割のそば粉を手打ちでかつ水蕎麦を用意しているよしだやでは、その微細な変化を楽しむことができます。4月より寒ざらし、7月より春そば、11月より秋そばを提供し、その月の1日はとても楽しみにしているほどです。本格的な蕎麦狂には強くオススメ出来る店です。
 特に冬場、お店が分かりづらく見過ごしやすいので、民家の間を注意深く走行してみてください。

個人的蕎麦屋第2位二八・十割蕎麦 えぼし庵
 第二位は、えぼし庵 さんです。
 理由は、二八蕎麦のはっきりした歯ごたえと十割蕎麦の高い香りの違いが楽しい二色セットが食事を楽しませてくれるから。その違い、そのコントラストは、蕎麦好きには会話の種にもなり、店側の工夫が嬉しいですね。

個人的蕎麦屋第3位手打ち麦きり御膳蕎麦 北条
 第三位は、113号線沿いの北条 さんです。
 その理由は、美味しい蕎麦と立地、珍しい麦きりを提供していること。店内は天井が高く気持ちのよい空間で、立地と広い駐車場は来客を広く受け入れてくれます。蕎麦屋にしては、安定した営業時間もプラスポイントです。

個人的蕎麦屋次点二八蕎麦処 糸柳
 美味しい蕎麦を提供してくれる糸柳 さんですが、割烹カテゴリへのランクイン予定です。というのも、現在はランチ営業で蕎麦を提供していますが、糸柳は汁や天ぷら・サイドメニューが蕎麦より強く、割烹屋というカテゴリという印象からです。
 その理由は、鴨せいろ。糸柳の鴨せいろは、具が多めの鴨汁寄りで、それ自体でとても美味しい。その鴨汁が主人公であり、蕎麦が脇役になっていることがその理由です。
 もちろん、割烹が出す蕎麦屋として秀逸!天ぷらや鴨南蛮も絶品です。予約により楽しめる夜の糸柳もお試しください。

 

 いかがでしたでしょうか。
 多分にぼくの趣向が出てしまいましたが、いずれもとてもいい店ばかりです。
 山形では河北町谷地名物冷やし肉そばが有名になりましたが、たまには南陽市のキレイな水で作られた香り高い蕎麦で休日を楽しんではいかがでしょう。

 ご閲覧有難うございました。