なんようのじりき お知らせまとめ タグクラウド お問い合わせ

南陽市の市民活動団体(サークル)まとめ

広報ブログ, 2015年11月08日

編集部
投稿者: 編集部

南陽市の情報を収集し、まとめ、記事化しているボランティアスタッフが投稿しています。

当サイトの運営にかかり、南陽市の市民活動団体を調べました。その情報の中には、南陽市内外の方にも有益な情報が多くあったのでまとめました(随時更新予定)。
当記事の内容は、県庁・市役所や自治体、また独自ウェブサイト上で公表されている情報です。「ほかにもあるよー」などあれば、教えてください。

南陽市の市民活動団体(順不同)

※団体名下部記載説明文は、県庁・市役所や自治体、また独自ウェブサイト上で公開されているものです。間違いや追記などあれば、お声がけください。

フリーペーパー ほんきこ BookBookOkitama

置賜発 本と人を愛するミニコミ誌: ほんきこ

置賜地方を中心に活動している若者が集まり発行しているミニコミ誌(フリーペーパー)です。Book!Book!Okitamaの母体となる組織であることでも知名度があります。

南陽市 ヒーロー アルカディオン

南陽市の若者グループ: HOPE

HOPEでは、“自分達が住む南陽市を元気にしよう!”という、大変大きな(抽象的な)テーマの下、自分達なりに“まちづくりのようなもの”を企画し、市内の各種団体やグループ、企業など、多くのな皆さまの力を(図々しくも)お借りしながら、人と人、人と地域の“つながり”を築こうと、頑張っています。

南陽市 米部 あまい

お米をエンターテイメントする: 米部

「お米をエンターテイメントする」をモットーに、専業農家を中心に活動中。人生のパートナーとも言えるお米をもっと色んな場面で楽しもう、というメッセージを南陽市から発信しています。

地域のバリアフリー化 グラッティテュード

バリアフリーへの理解促進: Gratitude-グラッティテュード

Gratitudeは、地域のバリアフリー化と、心のバリアフリー化を通して、“誰もが住みよいまち”をつくろうと、2014年に仲間とともに立ち上げた任意団体です。

市民団体写真が見当たりません

ふるさと若者ネットワーク: ふるさと若者NWプロジェクト

県内各地の若者同士が、互いのノウハウを持ち寄り連携共同することで、県域での自分たちの学びの場とネットワークづくりを進めるとともに、同時に県外の若者とつながる新たな仕組み(=ふるさと若者NW)をつくり、若者同士が楽しみながら研さん成長することで、田舎の魅力づくりにチャレンジしよう活動しています。

市民団体写真が見当たりません

イベントオーガナイズ: SPOT

地域の人とともに、地域に元気をうみだす活動を展開。市内宮内を拠点に、本物のサンタクロースに会いにいく親子交流ツアーを実施して、子どもたちに夢と楽しさを提供した。

市民団体写真が見当たりません

本を介したコミュニケーション: 4M(ほほえむ)

本をつかったコミュニケ―ションの創出をテーマに活動。トライアルでは、一箱古本市&ブックカフェを開き、店主と来場者、スタッフ間の交流を促し、今後も活動予定。

市民団体写真が見当たりません

南陽市のものつくり団体: 南陽創作部~創~

創作をテーマに活動を展開し、「南陽モノ作りプロジェクト」を展開。また「南陽てづくり市」や、熊野大社とのコラボレーション「月兎市~get fair」の開催など、オリジナルアイテムを開発・販売しながら、精力的にイベントを開催中!

市民団体写真が見当たりません

売買を介したコミュニケーション: んだが屋総本店

売り買いを通じた人と人とのコミュニケーションをモットーにフリーマーケットの開催や山形の霞城セントラルを会場とした南陽物産市を開催している。また、最近は行政・企業・若者の連携づくりにも励んでいる。んだが屋総本店と言う名前のとおり、メンバー1人1人が各地で自分の支店をもち活動し、そのスキルを総本店に持ち寄り結集することで更なる向上を目指す。

市民団体写真が見当たりません

かぼちゃで年代間コミュニケーション: かぼちゃプロジェクト

「かぼちゃ雪上カーリング」の開催で全国紙を賑わした噂のグループ。今年は地元小学生と一緒にカボチャの栽培&加工にも挑戦中!

市民団体写真が見当たりません

スキマの活用: ign?(いぐね?)

夢まちコンペティションの初代大賞グループ。「まち中にあふれるスキマの活用」をコンセプトに事業を展開、卓越した企画力と計画性、実行力は各方面の評価をあげている。

市民団体写真が見当たりません

世代間コミュニケーション: にじ

中高生のボランティアサークルとして発足。地域の活動やイベントなどに積極的に参加し、世代を超えたコミュニケーションを図っています。

市民団体写真が見当たりません

イベントサークル: ぷりん

中高生のボランティアサークル「にじ」に所属しているメンバーが卒業後の活動の場を求めて設立しました。(平成17年設立)地域のおまつりやイベントなど、可能な限り参加させていただきたいと思います。どうぞお声をかけてください。

Am遊’s(あみゅ~ず)

「遊び」をテーマとした親子交流イベント: Am遊’s(あみゅ~ず)

「遊び」をとおして、大人も子どもも、そして企画した私たち自身も楽しんで活動をしています。 クイズラリー、お菓子の家作りなど、楽しいイベントを計画中です。ぜひご参加下さい! 子ども大好き!子どもとふれあいたい!スタッフとして参加したい!という方も大歓迎です!