なんようのじりき お知らせまとめ タグクラウド お問い合わせ

南陽市で育児!知っておきたい子どもが受けられる手当金

広報ブログ, 2015年11月08日

編集部
投稿者: 編集部

南陽市の情報を収集し、まとめ、記事化しているボランティアスタッフが投稿しています。

子どもが受けられる手当目次

  1. 児童手当
  2. 児童扶養手当
  3. 育児休業給付金
  4. 乳幼児医療費制度

南陽市で受けることができる児童手当

児童手当は、年齢や所得で異なり複雑ですが、おおむね以下の通りです。

  • 3歳未満: 月額15,000円
  • 3-12歳の3/31まで: 月額10,000円(第3子以降15,000円)
  • 中学生-卒業年度末: 月額10,000円

一定の所得を超える場合は、子どもの年令に関係なく、1児童当たり月額5,000円の支給額になります。

支給申請後の流れ

児童手当は申請した翌月分からが支給の対象となります。4月に出産し、4月中に申請すると5月分からが支給対象になり、6月に5月分のお金が振り込まれます。

その後は6・7・8・9月の4ヶ月分の児童手当が10月に振り込まれ、次の4ヶ月分は2月に振り込まれます。また、毎年現況届の提出が必要になり、現況届の提出がないと手当が受けられません。

児童手当の注意点

子どもが海外に住んでいる場合は児童手当は支給されない
児童が海外に住んでいる場合は、原則的にはその児童分の手当ては支給されません。
両親が離婚しているなどの理由により別居していて、さらに、生計が同じでないときは、児童と同居している方に手当が支給される
単身赴任などで別居している場合は、別居後も両親が生計を同じくしていると認められる場合に限り、一般的には父親か母親のうち所得が高い人に支給されます。

南陽市で受けることができる児童扶養手当

児童扶養手当とは、父親または母親の一方からしか養育を受けられないひとり親家庭などの児童のために支給される手当です。

ねーコンちゃん、支給額ってどれくらいなの?

ユノアン
コン

18歳になった最初の3月31日まで、 子ども1人当たり月額9,910-41,999円(2015年現在)を受け取ることができるよ。

(チッ、それじゃ収入わからんやないか)

ユノアン

申請する人の所得額によって、こまかく支給額が決められています。

金額は自治体によって異なり、南陽市では、下記表記(2015年現在)。

対象児童数全部支給額一部支給額
1人42,000円41,999-9,910円
2人47,000円46,990-14,910円
3人50,000円49,990-17,910円

児童扶養手当ての対象者ってあるの?

ユノアン
コン

離婚した方 ・死別された方 ・未婚で出産された方 ・配偶者の生死が不明の方 ・配偶者が重度の障害者の方(身体障害者手帳1・2級) ・養育している祖父母の方が手当の対象者だよ。

児童扶養手当の申請方法

  1. 南陽市役所すこやか子育て課 子ども係に所得制限などの条件面を確認する。
  2. 受給可能な場合、戸籍謄本・印鑑・預金通帳・健康保険証・住民税課税証明書を用意して申請をする。

前年末時点の所得と扶養家族数で判断し、申請の翌月から支給対象になり、また翌月に支給開始です。

申請者・この状況及び申請の内容により必要書類が異なりますので、手続きをスムーズに進めたい方や申請の方法がよくわからないという方は、南陽市役所(TEL: 0238-40-3211)へお問い合わせください。

南陽市で受けることができる育児休業給付金

育児休業給付金とは、産後最長1歳6ヶ月まで収入を保証してくれる雇用保険による制度です。

仕事を続けるパパやママは、赤ちゃんが1歳になるまで会社に育児休業を申し出ることができます。しかし、この育児休業期間は会社からは原則給料は支払われません。その無収入期間をサポートしてくれるのが、育児休業給付金です。
※会社の福利厚生によっては、独自給付がある場合があります。

育児休業給付金の割合は、休業開始時賃金日額×休業日の40%(当分の間、50%。さらに180日までは67%)

育児休業給付金の申請方法

育児休業給付金の手続きは、大きく分けて2つのパターンがあります。

  1. 会社が、本人の代理で手続き
  2. 書類は会社が用意して、手続きは本人

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、育児休業給付金は雇用保険の保障なので、お仕事をされていない場合や就業から間もない場合には支給されません。

南陽市で受けることができる子育て支援医療制度

子育て支援を宣言している南陽市では、児童福祉の充実を図る観点から少子化対策に重点をおいています。0歳から中学3年生までの子どもが、医療機関で受診し支払う自己負担額の全額を助成する制度です。

全額!?初めて聞いた!

ユノアン

対象者は、0歳から中学3年生

助成内容は、保険の給付対象となる医療費の自己負担額が無料になります(入院時の食事代、保険適用外医療費は対象外)。

コン

なにこれすごい!つまり、3割南陽市が負担するんだね

子育て支援医療制度申請方法

出生や転入などの申請をすると該当する医療証が交付されます。

0-小学3年生:

有効期限が誕生月の月末(1日生まれの方は前月)までの医療証が交付されます。新しい医療証は有効期限までに郵送になります。

小学4年-中学3年生:

【外来】
学年ごとの医療証(外来用)が交付され、一度申請すると新しい医療証は年度末に郵送にされます。
【入院】
入院用の医療証が必要になるので、入院の際は外来とは別の交付申請をしてください。有効期限は誕生月の月末(1日生まれは前月)までになり、更新する場合は再度手続が必要です。

申請に必要なもの

  • 子どもの保険証
  • 印鑑
  • (保護者の所得証明)

詳しくは、南陽市市役所へお問い合わせ、もしくは、市役所ウェブサイト(子育て支援医療制度について)

 

以上、南陽市で受けられる知っておきたい子どもが受けられる手当金でした。

南陽市は、独自に「子育て支援宣言」をしていて、独自制度を設けているとは、目からうろこでしたね。今後も、南陽市にかかる子育てに有益な情報を調べ、まとめ、検索しやすくしていくので、ご活用ください。

南陽市 子育て 手当金 pakutaso